忍者ブログ

ホームページ作成ビギナーズガイド

HTML4.01とCSSによるWeb標準のホームページ作成入門。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホームページ作成ソフトについて

ホームページ作成ソフトの功罪

ワープロ感覚でホームページを作成できるWYSIWYG(What you see is what you get 見たままの意)のソフトが増えたことで、誰でもホームページを作成しやすくはなりました。

その反面、文法がメチャクチャなホームページが増えることにもなりました。

例えば、見出しをfontタグで文字を大きくして表現しようとしても、それは大きい文字を表すだけで、見出しという意味にはなりません。 引用でない部分に、字下げ(インデント)のためにblockquoteを使えば、そこは引用部分であるという意味になってしまいます。

PR

[ホームページ作成ソフトについて]の続きを読む

Web標準にこだわり過ぎるな

ホームページ作成の本来の目的

HTML4.01準拠を推奨しているのに、こだわるなとは何たる矛盾か。

言いたいことは、文法的に正しいホームページを作成すること自体が目的ではない、ということ。

ホームページを作成するのは、情報発信だったり、アフィリエイトで副収入を得たいとか、本来の目的があるはずです。

だから文法的な正しさにこだわり過ぎなくてもいいと思います。 例えば、数種類のマークアップの仕方が考えられて迷った場合、別にどれを選んだって間違いとは言い切れません。

厳密に言えばどれでもいいわけではないですが、迷ったということは、どれを選んでもそれほど遠くないわけです。 文書構造がめちゃくちゃなのは論外ですが、大体明確になっていればいいと思います。

文法よりも内容ですよ。文法にこだわりすぎて内容がおろそかになっては本末転倒。 それに文法のことばかり気にしてると、ホームページ作成が楽しくないですからね。

[Web標準にこだわり過ぎるな]の続きを読む

HTML4.01との出会い

このホームページを見て初めてHTML4.01を知った方もいらっしゃるかもしれません。 管理人も最初はHTML4.01とかW3Cなんて知りませんでした。

HTML4.01を知ったきっかけは、たまたまAnother HTML-lint gatewayを発見して、文法を採点をしたことです。 今でこそ100点のホームページを作成できるようになりましたが、最初はマイナスでした。
「えっ、0点以下もあるの?」って感じでしたよ。

見た目だけは普通のホームページを作成してましたが、実はタグの閉じ忘れなど文法めちゃくちゃ。見た目は普通と言っても、IEでしか表示確認をしていなかったので、IE以外ではとんでもない表示になっていたかもしれません。

hタグをフォントサイズを変えるために使ってたり、無意味なpタグの連続で空間を作ってたりとか、文書構造もめちゃくちゃでした。
そもそもマークアップという概念がなかったですね。

それからWeb標準というものを意識してホームページを作成するようになったのです。

HOME次のページ

メニュー

カテゴリー

リンク

RSS

Appendix

リンクはご自由にどうぞ。

最終更新2008/07/09

Valid XHTML 1.0 Transitional
Valid CSS!
Copyright © ホームページ作成ビギナーズガイド All Rights Reserved.
忍者ブログ[PR]