忍者ブログ

ホームページ作成ビギナーズガイド

HTML4.01とCSSによるWeb標準のホームページ作成入門。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホームページの基本構造

下記がホームページの基本的な構造です。

<html>
<head>
そのページについての情報
</head>
<body>
コンテンツ(ブラウザ上に表示される部分)
</body>
</html>
PR

[ホームページの基本構造]の続きを読む

HTML4.01とは?

ホームページはHTML(HyperText Markup Language)というマークアップ言語で書かれた文書なわけですが、WWWの標準化を進めているW3C(World Wide Web Consortium)という組織が作った、HTMLの標準仕様がHTML4.01です。 (HTML4.01仕様書の原文→HTML 4.01 Specification)

4.01というのはバージョンを表しており、4.01が最新版(最終版)でスタンダードとなっています。

後継仕様のXHTMLがW3C勧告になっていますが、XHTML1.0、1.1はHTML4.01がベースになっています。 XHTML1.0、1.1でホームページを作成するにしても、HTML4.01を知ることが近道だと思います。 (XHTMLについてはこちらで解説しています→XHTML入門)

HTML4.01のポイント

HTML4.01で重要なのは、HTMLではマークアップを書く見た目や装飾はCSS(スタイルシート)で書く、ということを推奨している点です。

[HTML4.01とは?]の続きを読む

当サイトについて

このホームページについて

このホームページは、HTML4.01に準拠して、なるべく正しい文法で、Web標準に近づくためのホームページ作成入門です。

「正しい」とは「W3C勧告に準拠」の意味で使っています。 (関連するW3C勧告一覧はこちら→Web標準リンク集)

「とりあえずこれだけ覚えたら、あとは必要なことをその都度調べれば、自力でホームページを作成できるようになるだろう」というところまでの解説を目指しています。

  1. まずは、見た目を全く考えずに、HTMLで内容だけを書く。
  2. それをCSS(スタイルシート)で見た目を装飾する。

そういうホームページ作成の流れをつかんでいただけたらと思います。

[当サイトについて]の続きを読む

HOME

メニュー

カテゴリー

リンク

RSS

Appendix

リンクはご自由にどうぞ。

最終更新2008/07/09

Valid XHTML 1.0 Transitional
Valid CSS!
Copyright © ホームページ作成ビギナーズガイド All Rights Reserved.
忍者ブログ[PR]