忍者ブログ

ホームページ作成ビギナーズガイド

HTML4.01とCSSによるWeb標準のホームページ作成入門。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Web標準にこだわり過ぎるな

ホームページ作成の本来の目的

HTML4.01準拠を推奨しているのに、こだわるなとは何たる矛盾か。

言いたいことは、文法的に正しいホームページを作成すること自体が目的ではない、ということ。

ホームページを作成するのは、情報発信だったり、アフィリエイトで副収入を得たいとか、本来の目的があるはずです。

だから文法的な正しさにこだわり過ぎなくてもいいと思います。 例えば、数種類のマークアップの仕方が考えられて迷った場合、別にどれを選んだって間違いとは言い切れません。

厳密に言えばどれでもいいわけではないですが、迷ったということは、どれを選んでもそれほど遠くないわけです。 文書構造がめちゃくちゃなのは論外ですが、大体明確になっていればいいと思います。

文法よりも内容ですよ。文法にこだわりすぎて内容がおろそかになっては本末転倒。 それに文法のことばかり気にしてると、ホームページ作成が楽しくないですからね。

そうは言ってもWeb標準

文法よりも内容と言っても、内容が伝わらなかったら意味がありません。 やはりweb標準に準拠したホームページは、ブラウザその他の環境に依存しない、万人に内容を伝えやすいホームページになります。

また、アクセスアップ(検索エンジン対策)に関してもWeb標準は威力を発揮します。HTMLでは論理構造を書き、それ以外はなるべく書かない、というのは検索エンジンが読みやすいホームページを作成をすることになります。
(→HTML4.01でアクセスアップSEOの前にHTML4.01

Web標準を目指すという方向性は大いに賛成ですが、まあ完璧を求めなくても。
何事もバランスですよ、バランス。

PR
HTML4.01でアクセスアップHOMEHTML4.01との出会い

コメント

お名前(N)
タイトル(T)
メールアドレス(M)
URL(U)
コメント(C)
パスワード(P)
送信(S)

トラックバック

HTML4.01でアクセスアップHOMEHTML4.01との出会い

メニュー

カテゴリー

リンク

RSS

Appendix

リンクはご自由にどうぞ。

最終更新2008/07/09

Valid XHTML 1.0 Transitional
Valid CSS!
Copyright © ホームページ作成ビギナーズガイド All Rights Reserved.
忍者ブログ[PR]