HTML4.01とCSSによるWeb標準のホームページ作成入門。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ホームページの雛型のmetaタグkeywordsの部分について。
<meta name="keywords" content="">
これは検索エンジンに情報を与えるものです。
などのように、カンマ区切りでホームページのキーワードを書きます。各ページ毎にそのページのキーワードを書きましょう。
キーワードの数については10個以内にすべきとか5個以内がよいなど諸説ありますが、何個以上詰め込んだらスパムになるなどの境界は不明。
全く関係ないキーワードを羅列するのはスパムと判断される可能性が高いと言われています。
最近は検索エンジンはmetaタグkeywordsを無視していると言われますが、YST(Yahoo! Search Technology)に関してはガイドラインに下記のように書かれているので、metaタグkeywordsを書いておいたほうがよいでしょう。ただし検索順位にどのくらい影響するかは不明。
「keyword」METAタグを使い、ページに関連するキーワードをリストアップします。すべてのページに当てはまるキーワードよりも、ページ固有のキーワードをそれぞれ記載するとよいでしょう。
google、YST(Yahoo! Search Technology)、MSNの各ガイドラインは、metaタグkeywordsとの関連は薄いかもしれませんが、一読をオススメします。
リンクはご自由にどうぞ。
最終更新2008/07/09